※この記事には広告を含む場合があります

この記事で紹介する商品やサービスを購入・申込することで売上の一部が還元されることがあります。

取扱い広告案件(会社)一覧は下記の通りです。

・Google LLC
・株式会社もしも
・株式会社インタースペース

YouTube

【PV数のわりに意外と稼げてる!?】ミニマリストブログ1年目の運営報告

ブログを開始して1年が経ちました

決して1年間継続できたわけではありませんが、せっかくここまでブログを一生懸命やってきたので、

・記事数

・PV数

・収益

・よかったことや大変だったこと

・ブログとYouTubeとの比較

などなど、実際ブログをやってみて思ったことを赤裸々にお話ししていこうと思います!

当記事を読むと分かること

・ブログ1年目のリアルなPV数、収益を知りたい方

・ミニマリストブログが実際どんな感じか知りたい方

・ブログとYouTubeってどう違うのかを知りたい方

記事数

1年目の記事数は全部で31記事でした。

内訳

・公開記事:30記事

・非公開記事:1記事

2022年4月〜12月の9ヶ月間で30記事ですので、1ヶ月に3〜4記事投稿するペースです。

量としては決して多くはありませんが、1記事にかなり熱量を込めて書いていました。

メル
メル
5000字くらいの記事結構あります!

PV数

1年目の累計PV数は13,500PVでした。

以下、各月ごとのPV数です。

4月:450

5月:1,100

6月:1,000

7月:1,000

8月:900

9月:900

10月:1,100

11月:1,600

12月:1,300

1月:1,600

2月:1,100

3月:900

ここで見るべきポイントは、記事を全く更新していない1月〜3月もPV数が下がっていないところです。

PV数が下がらなかった要因

①SEO経由でのアクセス増加=Google検索で上位表示される記事の増加

②YouTube経由でのアクセスの増加

12月まではブログの集客をTwitterだけに頼っていました。

逆にTwitterだけでよく1,000PVを維持できたなと思っています。

収益

ここからはみなさんが気になるであろう収益について触れていきます。

メル
メル
PV数に対して収益があり驚いています

1年間のブログ収益:累計で12,000円程度(承認ベース)


アフィリエイト:4件発生(2件承認、1件否認、1件承認待ち)

物販:1件発生(1件承認)

Googleアドセンス:リアル雀の涙で現在停止中

アフィリエイト

収益の99%はアフィリエイトです。

発生についてはSNS経由とSEO経由の半々です。

私のブログを見れば分かると思いますが、ほとんどアフィリエイトリンクを貼っていません。

メル
メル
記事に関係のないアフィリエイトリンクは貼らないようにしてる!

正直、アフィリエイト目的の記事を書いたつもりもなく、収益が出るなんて思ってもいませんでした。

しかし、1つ言えることはアフィリエイトが発生した記事は読者の悩みを確実に解決できているということです。

報酬目当てで記事を書くのではなく、読者の悩みをとことん解決してあげることが大事。

ちなみに私が利用しているASPは2つだけです。

登録しているASP

・もしもアフィリエイト

・アクセストレード

あくまで自分が書いた記事に合う広告がある時だけASPを登録しています。

ASPについての記事はこちら

物販

Amazon物販での発生が1件ありました。

2桁の収益ではありましたが、初のブログ収益であったため、とても嬉しかったです。

わりとどんな商品でもあってやりやすいですが、収益は少ないのでお小遣い程度だと割り切ってやるのがおすすめです。

Googleアドセンス

ブログをやっている人なら誰しも最初に目指すのがGoogleアドセンスの合格です。

私は3回目の申請で合格しました。

しかし、PV数が少ないこともあり、全く稼げませんでした。

メル
メル
広告表示されてないのか?

と思ったほどです笑

結局、アドセンスを貼るのをやめました。

※現在はアフィリエイトリンクを貼っている記事のみアドセンスを貼るのをやめました。

読者の立場で考えれば絶対ない方がいいと思ったからです。

ちなみにですが、アドセンスをやめてからアフィリエイトの収益発生が増えました。

ブログに挑戦してよかったこと

ここからは実際にやってみてよかったことについて語っていきます。

3つのよかったこと

会社に雇われることなくお金を稼ぐ経験ができた

ITスキルもビジネススキルもない普通の26歳フリーターが

会社に雇われることなくお金を稼げたことに感動しました。

もともと公務員として働いていた私は激務で体調を崩し、

短時間勤務のフリーターとして働く中で

メル
メル
会社に雇われることなく自分でお金を稼ぐことはできないのか?

と模索していました。

色々調べる中でブログを知り、完全に未知なる世界でしたが勇気を振り絞って挑戦。

ITスキル0だった私にとって、1年目では稼ぐというところまで至らないだろうなと思っていました。

しかし、実際に収益獲得を達成して

会社に雇われずに生きていく道もあるかもしれない

と思えるようになりました。

現在の働き方についてはこちら

ネットに強くなった

WordPressでブログをはじめるとわからないことが本当にたくさん出てきます。

・サーバー

・ドメイン

・テーマ

・サーチコンソール、アナリティクス

・プラグイン

わからないことを調べながら、ブログを立ち上げて、初期設定をし、記事を書いていく。

メル
メル
一体どれだけ頭がパニックになって、対応したことか

しかし、その甲斐もあって今ではあらゆる力が身につきました。

・検索力

・情報の取捨選択力

・問題解決能力

これらの力は生活の中で本当に役立つスキルです。

稼げなくてもブログをやるメリットは大いにあります。

\ブログ始めるならConoHaWING/

公式サイトをみる

正直、ブログをやっていなかったら、YouTubeもこんなにうまくいっていなかったです。

自信がついた

ブログをはじめる前は短時間労働のフリーターだし、頑張っていることもなく自信がありませんでした。

しかし、ブログを開設してたくさんの失敗に対処しながら継続するうちに自信がもてるようになりました。

先日、中学校の同級生と飲みに行った時に

友達
友達
スマホを格安SIMに乗り換えたいんだけど全然分からないんだよね

と言っていたので

メル
メル
格安SIMに乗り換えた時のことブログにまとめたから見てみて

(下記のリンクの記事見せました)

友達
友達
ええ!!何これ!!めっちゃすごい!!!

と言われて

メル
メル
とーーーっても嬉しかった笑

一般的に見たらまだまだ珍しく、WordPressを使えるってすごいことなんだと実感した出来事でした。

大変だったこと

よかったこととは裏腹に大変だったことは

大変だったこと

・サーバー契約時にクレジットカードが使えなくて心折れそうになった

・わからないことが次から次へと出てきて頭パンパン

・不具合トラブルもちょくちょく起きてパニックに

なんといっても1番はじめに行なうサーバーの契約でかなりつまずきました。

メル
メル
一体何回ConoHaに問い合わせたことか
その時の苦労も記事になっています

しかし、あの時踏ん張れたからこそ、後々のトラブルに対処できたので今となっては苦労してよかったです。

正直、トラブル解決が苦手な方はブログはおすすめできないです

これからブログを始めたい方へ伝えたいこと

初めてブログをやる時は本当に次から次へとわからないことに直面します。

私は開設前にヒトデさんの本やなかじさんのYouTubeを見て勉強していました。

実際はやってみないと分からない部分もありますが、

ある程度イメージができますので、本、YouTube、ブログなどでリサーチしておくのをおすすめします。

ヒトデさんの本はブログの知識が限りなく0に近い初心者の方にはおすすめです。

開設と初期設定についてはヒトデさんの本に書いてある内容の8割くらい参考にしてやりました。

この本1冊だけで100点かと言われたらそうではないですが、知識0の初心者には80点くらい取れる内容になっています。

なんせめちゃくちゃ分かりやすくて読みやすい。

※この本はブログをまだ始めていない知識0の方向けですので、ブログ運営中の方にはおすすめしません。

ブログとYouTubeはどう違う?

ここからは実際にブログとYouTubeをやっている私が感じている両者の違いについてお話しします。

結論、ミニマリストのジャンルで稼ぎたいのであればYouTubeがいいです。

ミニマリストをテーマに記事を書いていても正直アフィリエイトできる商品やサービスはほとんどありません。

読者の方に不要なモノは売りたくないので、アフィリエイト目的でミニマリストブログを運営するのは難しいと感じました。

実際に私のブログで発生したアフィリエイトもミニマリストとは関係ない記事から発生しています。

メル
メル
でも、私はミニマリストの発信がしたいんだ!!

ということではじめたのがYouTubeでした。

最初は日常系YouTuberとして発信していましたが、ミニマリスト系の動画だけ突出して再生されました。

さらにYouTubeアナリティクスを見ると、「ミニマリスト」というワードでYouTube検索してくれる方は結構たくさんいます。

Google検索でミニマリストの記事が読まれることがほとんどないので衝撃でした。

他のチャンネルを見ていてもミニマリスト関連のチャンネルは登録者1万人〜10万人の方も結構いるので、

個人的にはYouTubeの方が相性がいいと感じています。

その他、YouTubeの方がちょっとした内容でもネタになるので、発信の幅が広がったなと感じています。

決してYouTubeはラクではありませんが、私は動画作りを楽しめているのでこれからも頑張りたいと思っています!