※この記事には広告を含む場合があります

この記事で紹介する商品やサービスを購入・申込することで売上の一部が還元されることがあります。

取扱い広告案件(会社)一覧は下記の通りです。

・Google LLC
・株式会社もしも
・株式会社インタースペース

在宅副業

YouTubeよりもブログが向いている人の特徴5選

ブログとYouTubeどっちが向いてるのかな?
メル
メル
その疑問、ブログとYouTube両方やっている私がお答えするよ!

☑️記事の信頼性

ブログとYouTubeでは求められてくる能力に違いがあります。

今回はYouTubeよりもブログが向いている人の特徴について解説します。

結論
メル
メル
1つ1つ解説していくね!

文章を書くのが好き

文章を書くことが嫌いな人はまず向かないと思います。

(ちなみにYouTubeも台本作成があるジャンルだと不向きです。)

ただし、国語や作文が得意でなくてもブログは問題ありません。

ブログは簡単な言葉でわかりやすく書ければOK
メル
メル
ちなみに私は国語めっちゃ苦手だった

難しい言葉が分からないからこそ簡単な言葉でわかりやすく伝えるのが得意でもあり、

私自身はブログに向いているなと感じています。

過去にアメブロをやっていたり、日頃から日記を書くのが好きな方にはおすすめです!

検索して調べるのが好き・得意

ネット検索が好きな方、ブログめっちゃ向いてます。

ブログで必要な能力は検索力

・分からないことを調べる

・市場や競合をリサーチ

これがブログのお仕事です。

更に問い合わせや検証までしちゃう!なんて人はブログ物凄く向いています。

稼いでいるブロガーはみんなこれが得意な人たち

ちなみに私はそれほど検索が好きでもないし、得意でもありません😅

メル
メル
今後伸ばしていきたい課題点!

PC操作に慣れている

ブログで稼ぐとなるとWordPressを使える必要があり、ある程度PCスキルが求められます。

(この点で言うとYouTubeはそれほどITスキルがなくても問題ありません。)

ちなみに私はかなりのIT音痴であり、ネットへの恐怖心も強く、最初の頃はとても苦労しました。

だからといって、PCが苦手な人はブログが絶対できないなんてことはありません。

今はGoogle検索すれば大抵のことは出てきますので、

分からない→Google検索→対応

ができれば問題ありません。

しかし、日頃からPC操作に慣れていることに越したことはありません。

メル
メル
PCが苦手だと開設の段階で心折れちゃうんだよね

ただ、ネットショッピングすらしてこなかった私ですらブログを収益化できたので、

できるまでとことんやる!!精神があれば問題なし

ひっそりと一人でコツコツ作業できる

ブログ作業ってめちゃくちゃ地味です。

基本1人でPCに向かってコツコツ作業しなければいけません。

YouTubeであれば動画撮影があるので、多少喋ることもありますが、

ブログはマジで黙々作業です。

5000字以上の記事になれば

メル
メル
正直、めんどくさい

なんて多々あること。

それでもコツコツとやるべきことをやれる人だけが結果を出すことができます。

家でもできる魅力的な在宅ワークでもありますが、実際は結構孤独でもあります。

地味な作業をコツコツできる人って意外となかなかいなくて、向き不向きがあるところだと思います。

すぐに結果を求めない

個人的にこれが1番重要だと思っています。

ブログはとにかく結果が出るまでにマジで時間がかかります。

YouTubeだと上手な方だと初投稿で何万回と再生されて、数ヶ月で収益化する人もいますが、

ブログは稼げるようになるまでに最低でも1年はかかると思っておいた方がいいです。

(1年でもかなり早い方だと思います)

というのも、ブログで集客するとなるとGoogle検索で上位表示される必要があります。

物凄くいい記事を書いたとしてもその記事が評価されて上位表示されるのは、1年後だったりします。

メル
メル
1年後に上位表示された記事結構ある

ですので、数ヶ月頑張ったからって結果は出ません。

すぐに結果が欲しい気持ちは物凄くよく分かりますが、すぐに結果を求めてはいけません。

多くの人は良い結果が出ないことでつまらなくなってしまい、辞めていきます。

私は4月でブログ3年目になりますが、ブログを継続している人ほとんどいません。

逆に続いている人はみんな結果を出しています。

すぐに結果が出なくてもこんなもんか」とやり続けられる人は向いている人です。

まとめ

YouTubeよりもブログが向いている人の特徴5選について解説してきました。

ブログは大変厳しい世界でもありますが、だからこそブログで成果が出せた時は成果も大きいのです。

(YouTubeよりも難易度は高いですが、ストック性が強いのがブログの良いところ)

辞める人が本当に多いので、その中で継続できればチャンスも必ずありますし、人と差別化もできます。

メル
メル
ブログに興味をもったら開設してみよう!

\ブログ始めるならConoHaWING/

公式サイトをみる

クレジットカードがあればすぐに開設できます

コンビニ払いでの開設方法はこちら